◎青森県内の生産者さんを応援するネットショップ

イモ当て



子供も大人も、みんなで楽しめます。


昭和40年頃から販売されている「くじ付き駄菓子」です。くじを引いて「イモ」と呼ばれる、あんドーナツを当てて楽しみます。
大きなイモ:6個
小さいイモ:20個


詳細情報
商品コード:
STS0001
素材/原料:
生餡、砂糖(さとうきび、てんさい(北海道))他、小麦粉、保存料(ソルビン酸K)、着色料(黄4)
サイズ/重量:
大:6個・小:20個入
保存方法:
冷暗所にて保管
賞味期限:
製造日より10日(夏場は7日)
発送方法:
常温便
生産者:
佐藤製菓
家族でじゃんけんをして順番に引いて食べた。
じゃんけんの強さ、くじの選ぶ時の姿勢など家族の個性を再認識して楽しかった。
くじが商品より多いのが謎だったが、ピッタリだと最後に親(当たり)が残った場合、結果が分かってしまうので最後まで楽しめる様になのかと思った。
ただ、引いても子(はずれ)が出て食べられない時が二連チャンあった。
親が当たって食べた時は大人でも嬉しく食べ応えと味に満足!
最後、親が残ってたので次は親だ!と思って引いたらまさかの子!?当たりくじが1つ足りなかった・・・。
それで最後にまたじゃんけんして決めた。
くじを引くと漢字が沢山書いてあったので、その意味が分かったら
もっと楽しめると思った。

ついつい買って、家族でイモあてをしちゃいました(*´ω`*)
旦那と娘はお初のイモあて(*´ω`*)
やっぱり青森県は最高(●︎≧︎艸≦︎)

小さい頃よく食べていたのを思い出し数十年ぶりに食べてみたが相変わらず美味かった(泣)
『こりゃまた食べたい』と思いました。

小学生の頃に地元の駄菓子屋さんによく買いに行った、一番好きなお菓子でした。
八戸市に引っ越してから巡り会えず大人になり、ふと思い出してネットから購入させて頂きました。
あんこの黄色い色素は当時より薄くなったような気がしましたが、味は変わらず美味しく楽しむことができました。
ありがとうございます。

子供のころ、近所にあった駄菓子屋さんでよく食べていました。
大人になり都会へ出て、もう20年近く食べていませんでしたが、姪っ子たちが私の家へ泊りに来る際に、何か面白いものを買ってあげようと家族で話になり、そういえば…とイモあてを思い出しました。
同じく都会に出てきていた姉にもイモあてを渡してあげたところ非常に喜んでくれ、旦那さんと笑いながら食べあったそうです。

久しぶりに食べたイモあては素朴な甘さとくじのちょっとした遊び心がじわっと心を満たしてくれました。
ついつい親(イモあての大きいほう)が食べたくて、何度もくじを引いているうちにちょっとおなか一杯になってしまったり…(笑)

ただの駄菓子じゃない、イモあてにしかない魅力を久しぶりに感じました。
佐藤製菓さん、ありがとうございました。

むかし子供の頃近所の駄菓子屋さんに売っていた「いもあて」
ネットで見つけてあまりにも懐かしく注文致しました。
早急な対応で、梱包も丁寧。お菓子も型崩れすることなく綺麗な形状のまま届きました。
家族5人で毎日のようにくじ引きしては、楽しく食べています。
ただ、【親】を引くのは私!
昔取ったきねづかです(笑)
家族みんなおいしいおいしいと食べているので、リピ確定です。
またよろしくお願いします。

私は青森に住んだ事はないので知らなかったんですが旦那が子供の頃良く食べて美味しいんやって言うので寄せました。旦那の家族も昔を思い出し喜んでました

レビューを書く
1,706 
ポイント: 85 ポイント
+

この商品のショップ

138 佐藤製菓

詳しくみる 》


お買い忘れはございませんか?(最近見た商品)

こんな商品もおすすめ
648 
ポイント:32 ポイント
378 
ポイント:19 ポイント
378 
90 個
ポイント:19 ポイント
会員様情報