まごころふるさと便は、青森県内の生産者様から産地直送で、全国の皆様とをつなぐショッピングモールです。

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ご利用案内

お問い合わせ

◎電話でのご注文

TEL 0172-59-1181
[受付時間]8:30〜17:00
[定休日]土日祝

◎FAXでのご注文
FAX 0172-59-1187
[受付時間]24時間受付中

◎メールでのお問い合わせ

営業カレンダー

は窓口休業日です。

よくある質問


ご注文時の疑問について

Q.「注文内容ご確認」メールが届かない。
A.下記の理由が考えられます。まずはお電話ください。
「注文内容ご確認(自動配信メール)」はご注文時に入力いただいた、 お客様のE-mailアドレス宛に自動的に送信されます。 入力していただいたメールアドレスに間違いがある、 または迷惑メール設定、メールボックスの空き容量が不足している等で、 届かない場合がございます。ご注文完了後、5分以上経っても 「件名:[まごころふるさと便]ご注文内容確認メール」が 受信できない場合は、 弊社(TEL.0172-59-1181)までご連絡を お願いいたします。

■ パソコン・スマートフォンでメールをご利用のお客様へ

受信/拒否設定をしている可能性がございます。
受信/拒否設定をしている場合は、【furusatobin.jp】を受信できるように設定をお願いいたします。
Yahoo!メール設定方法については こちら

■ 携帯電話キャリアをご利用のお客様へ

受信/拒否設定をしている可能性がございます。
受信/拒否設定をしている場合は、【furusatobin.jp】を受信できるように設定をお願いいたします。

Q.「注文内容ご確認」メールが届かなくても注文は確定されているのですか?
A.はい。確定されています。
インターネット上のご注文手続きの確認画面が表示後の「注文する」ボタンをクリックした時点で注文は確定し、すべて(有)アプレットにて注文を承っております。まず、お客様へは「件名:【まごころふるさと便】注文内容ご確認(自動配信メール)」が送信されます。届いていない場合でも受注処理は行われております。ご心配な場合、またはお急ぎの場合は、お手数をですが(有)アプレットまでご連絡をお願いいたします。

Q.重複して注文してしまった
A.メールまたは電話でご連絡ください。
お客様よりご連絡いただいた場合と、弊社にて明らかに重複注文と判断した場合は、重複分のご注文をキャンセル処理し、お客様へ件名:「ご注文重複キャンセルのお知らせ」メールにてご連絡いたします。

Q.異なる「ショップ」の商品を同梱できますか
A.同梱いただけません。
「まごころふるさと便」は、青森県産品を扱う生産者が集まったインターネット上のショッピングモールとなっており、「産地直送」で商品を発送するため、異なる「ショップ」の商品は同梱できません。

Q.どの様な注文方法がありますか。
A.インターネット、FAX注文用紙、お電話での3つのご注文方法がございます。
インターネット、FAX注文用紙でのご注文は24時間受付、お電話でのご注文は平日営業日の午前8時30分~午後5時受付です。いずれも対応・ご返答は平日営業日の午前8時30分~午後5時です。

Q.送料はいくらですか。
A.送料のタイプは商品によって異なりますが、下記の種類がございます。
・通常送料(常温) 地域別送料となっております。
・クール便送料(冷蔵・冷凍) 地域別送料となっております。
・送料無料 商品の価格に送料も含まれています。
・その他キャンペーン送料割引


※通常送料・クール便送料以外の送料の場合、商品ページに詳細の記載がございます。
※不定期に一部ショップの送料割引を行う場合がございます。
※キャンペーン送料の商品・ショップページには記載がございますので詳細をご参照ください。


Q.どの様な支払い方法がありますか。
A.下記の方法がございます。
  • カード決済    ⇒決済後、ご利用カード会社の指定日に引き落とし
  • 後払い      ⇒商品配達後、約1週間で郵送される請求書でお支払い
  • 銀行振込     ⇒前払い※
  • ゆうちょ銀行払込 ⇒前払い※
  • 代金引換     ⇒商品配達時にお支払い
  • atone翌月後払い ⇒今月ご利用分を翌月20日までまとめてお支払い
  • ※ご注文後、1週間以内にお支払いください。1週間以上入金がない場合は、キャンセル処理いたします。

Q.配達先が複数ある場合はどのように注文をしたら良いですか。
A.システムの都合上、1件ずつ決済が必要です。お手間をおかけいたします。
または一覧をFAX等で送ってくださっても結構です。(FAX:0172-59-1187)弊社にてご注文の手配をさせていただきます。

Q.贈り物の場合、支払い・請求先はどうなりますか
A.お支払い・請求先は「ご注文者」になります。
※「代金引換」は、配達先のご承諾がある場合のみご利用ください。 ※荷物に貼る伝票のご依頼主欄にご注文者名、住所等の情報が記入されます。  (品名欄に(有)アプレットの連絡が記入されます。)



お支払い方法の疑問について


Q.支払い手数料は?
A.クレジットカード決済の手数料は無料。その他はそれぞれ手数料が必要です。
  • クレジットカード ⇒無料
  • 後払い      ⇒手数料210円
  • 銀行振込     ⇒手数料はお客様負担
  • ゆうちょ銀行払込 ⇒手数料はお客様負担
  • 代金引換     ⇒手数料324円
  • atone翌月後払い ⇒無料※ご利用月は別途、請求費用90円(税別)

Q.銀行振込・ゆうちょ銀行払込の支払先は?
A.下記となっております。
銀行の振込先
【金融機関名】青森銀行 黒石支店
【口座名義】有限会社アプレット 代表取締役 對馬大樹(つしま だいき)
【口座番号】普通 1107526
「ご注文メール」の文章にも表示しております。
代金前払いとなっております。お支払い確認後発送いたします。

※ネット銀行よりお振り込みの場合
下記口座名義を半角でご入力ください。
【金融機関名】青森銀行 黒石支店
【口座名義】ユ)アプレット
【口座番号】普通 1107526
代金前払いとなっております。お支払い確認後発送いたします。

ゆうちょ銀行(旧ぱるる送金)の払込先
【口座名義】有限会社アプレット
【記  号】18450
【番  号】15875831
代金前払いとなっております。お支払い確認後発送いたします。

決済後お送りする「件名:「注文内容ご確認」メールの文章に「銀行の振込先」および「ゆうちょ銀行の払込先」が表記されています。ご注文情報の合計金額を、お近くの銀行・郵便局の窓口・ATM等でお支払いください。※手数料はお客様ご負担となります。
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「注文時、お支払い方法を「銀行振込」で希望したが、「ゆうちょ銀行」の方が 手数料が安かったので変更したい。」等は変更のご連絡なしで入金をいただいても大丈夫です。
弊社で入金した方のお名前と金額を確認し、注文情報と照合いたします。
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Q.銀行振込・ゆうちょ銀行払込の入金者(送金者)がご注文者と異なっても大丈夫ですか?
A.対応可能ですが、必ずその旨をご連絡ください。
ご注文者とご入金者(送金者)名が異なる場合でも、合計金額・送金日を照合し、弊社にて確認いたしますので、対応は可能です。間違いを防ぐために予めご連絡いただきますと確実です。

Q.後払いの請求書が荷物・商品に同封されていなかった。
A.商品とは別に、後日ご注文者様の住所に郵送されます。
請求書及び振込用紙は商品とは別に郵送でご注文者様宛に送られます。商品お届け後、約1週間前後で郵送されます。10日以上経っても請求書が届かない場合は(TEL:0172-59-1181)までご連絡お願いいたします。

Q.カード決済の手続きに失敗しました。
A.追って弊社よりご連絡いたします。
カード決済の手続きを完了できなかった場合は、「件名:【重要・要返信】[まごころふるさと便]ご注文メール お支払い方法についてご確認のお願い」にてお支払い方法の確認をお願いしております。 カード決済の再手続きをご希望の場合は、折り返しご連絡ください。また、別の決済方法(後払い・銀行振込・ゆうちょ銀行払込・代金引換)への変更をご希望の場合や、ご注文のキャンセルをご希望の場合は、「【重要・要返信】[まごころふるさと便]ご注文メール お支払い方法についてご確認のお願い」に記載された期日までにご連絡をお願いいたします。

カード決済の再手続きをご希望の旨をご連絡いただいた場合は、ヤマト運輸のカード決済システム(クロネコwebコレクト)を利用しております。件名「決済手続き依頼メール(クロネコwebコレクト)」のメールが届きますので、メールに記載されているURLにアクセスしていただき、再手続きをお願いしております。

また、ネット上からダイレクトに決済を済ませたい場合は、お手数ですが、同じ注文内容・情報で再度注文いただき、カード決済の手続きを行ってくださいます様、お願いいたします。
その際に、「カード決済を失敗した受注番号●●●●はキャンセルしてください」等、ご連絡いただけますと対応いたします。
※デビットカードはご利用いただけません。カード決済時にデビットカードをご利用になると、エラー画面が出て決済の失敗となります。


Q.支払い方法・商品内容を変更したい。
A.メールか電話でできるだけ早くご連絡ください。
商品発送前であれば、対応できる場合がございます。お電話・メール等でご連絡ください。




商品の配達日の疑問について

Q.今日、注文をするといつごろ届きますか?
A.一部商品を除き、欠品等のない限り3~7日以内に配達いたします。
※土・日・祝日は商品発送をお休みいたしております。
※事情により発送が遅れる場合は電子メールにてお知らせいたします。

Q.発送された荷物の配達日を知りたい。
A.基本的には各地域の配達予定日は下記の通りとなります。
翌日配達地域
関東・東北・信越・北陸・東海・北海道(北海道の一部を除く)・静岡県

翌々日配達地域
愛知県・三重県・岐阜県・関西・中国・四国・九州・沖縄(沖縄の一部を除く)

3日以上
沖縄県の一部や離島など

【ご注意】翌日配達地域で、時間指定を「午前中」ご希望の場合は、翌々日の配達となります。

発送された荷物がどこにあるかを調べるには、商品発送後にお送りしている「商品出荷のお知らせ」メールに記載された荷物のお問い合わせ番号(宅急便伝票番号)から調べることができます。
下記のリンク先にアクセスすると、発送された商品が今どこにあるか調べることができます。
http://toi.kuronekoyamato.co.jp/cgi-bin/tneko?init

※「配達状況」のところに「伝票番号未登録」と表示される場合があります。これは、「荷物お問い合わせ」システムの配送情報反映にタイムラグがある為です。そのような場合は、恐れ入りますがしばらくたってから再度ご確認ください。

Q.配達指定日、配達時間帯を指定したのに届かない。
A.天候や交通状況により遅れが発生する場合もございます。
配達指定日、配達時間帯がある場合でも、配送中の天候・交通状況、お中元・お歳暮時期の混雑などにより予定より配達が遅れる場合がございます。大幅に遅れがでて、運送会社より遅れる旨の連絡等がない場合は、まず、「商品出荷のお知らせ」メールから荷物のお問い合わせ番号(宅急便伝票番号)から発送された荷物が今どこにあるかを調べていただき、最寄りのヤマト運輸サービスセンターへご確認ください。
また、弊社からの「商品出荷のお知らせ」メールが届いていない場合は、受注処理が遅れている・抜けている場合が考えられますので、ご連絡をお願いいたします。



その他

Q.商品のカタログ、パンフレットを送ってほしい
A.誠に申し訳ございませんが、発行しておりません。
各ショップが作成しているカタログ等が発送可能な場合は、対応させていただきます。